よく晴れた日には永遠がみたい

低く暮らして飢えるようでなければ良し。

ことわざ

ガス会社が置いていったカレンダー📅を掛けてて、

そこに毎月ひとつ、方言ことわざと意味が書いてある。


「 寝(に)んとーしえー越(う)くさりーしが

    寝んたふーなーや越くさらん 」


解説

すやすや寝ている時に体を揺り動かされたら、

何だろうと目を覚ます。それと同様に今まで

気がつかなかった欠点を注意されたらさっと直す。

それが人の働きかけに対する誠意である。

しかし、寝たふりをしている人は、怒鳴られても起きない。

分かっていても実行しない人に働きかけても無駄ということ。


わかってんだけどね~😁と

口癖のようにいう友達がいた。

×

非ログインユーザーとして返信する